preonic(格子配列キーボード)の木製ケースを自作

木を削り出してケースを自作しました。
材料は手元にいいサイズ感の花梨があったのでこれを採用。
電動工具は丸のことトリマーとボール盤を使用しました。

設計

方針としてはコンパクトに納まるように設計することにしました。USBハブを内蔵することも考えましたが、今回はシンプルにそのままで行くことにします。

作製

板を丸のこで寸法通りにカットして四角にし、トリマーでこれまた寸法通りにくりぬきます。

こんな感じです。

 

ここからが難関でした。USBポートが出る部分は実際に嵌め込みながら削っていくつもりだったのですが、位置的に非常に加工し辛かったです。のみ、棒ヤスリを試しましたがうまくいかず、結局ボール盤にエンドミルにくわえさせて簡易フライスとして使うと言う反則技で加工しました。

こんな感じの仕上がりです。

悪くないと思います。現在のところ塗装はなしですが、今後気が向いていいニスがあったら塗りたいと思っています。

次はキートップを変えようと思います

One thought on “preonic(格子配列キーボード)の木製ケースを自作

Leave a Comment

Your email address will not be published. Required fields are marked *